FC2ブログ

2018年お伊勢さんおかげ参り

今月は毎年恒例お伊勢さんです。

2日設定日があるバスツアーです。
1日目はお天気に恵まれましたが、2日目は雨の中での参拝

まずは外宮へ。
外宮参拝後は『王将伊勢店』へ海産物のお買物を楽しんでいただきました

次は、メインである内宮参拝とおかげ横丁。
皆さま各々に参拝やお土産購入また食べ歩きなどしながら散策を楽しんでいただきました

両日とも無事に奈良へ到着です。
会員・ご家族の皆さま お疲れさまでした。

美山かやぶきの里と若狭かに会席

12月のバスツアーは若狭方面です。

快晴の中、奈良を出発。。。
道中、霧がかかったりと現地の天気も心配・・・。

はじめに『美山かやぶきの里』へ。
お天気にも恵まれ散策等楽しんでいただきました

次は昼食会場のある若狭へはバスで約1時間半です。
若狭かにを使った’今が旬’のかに会席、お腹い~っぱい召し上がっていただきました

午後は鮮度抜群の食材やお土産スポット『まいづるマルシェ』と『舞鶴港とれとれセンター』へ。
お買い物タイムです。皆さまお土産等たくさんご購入いただきました。

年末とは思えない暖かさでまさに”旅行日和”な1日でした
会員・ご家族の皆さま お疲れさまでした。


社交ダンス講座のご案内(2018.1月から3月分)

社交ダンス講座のご案内(2018年1月から3月)
インフルエンザに注意しましょう
 1月
  8日(祝)・ 14日(日)・20日(土)  
 2月
  3日(土)・ 10日(土)・17日(土)  
 3月
  4日(日)・ 11日(日) 
     講師レッスン予定日  
  場 所   奈良市勤労者総合福祉センター
        多目的ホール
  参加費  おひとり 500円
  持ち物   ダンスシューズまたは室内用スニーカー
  開催時間 13:30~16:30

徳島秋の阿波おどりと渭水苑会席料理

今月は阿波国、徳島です。
10℃を下回る寒い朝でしたが、お天気はとても良いです

まずは昼食場所『渭水苑』へ。雰囲気の良いところでお庭もキレイでした。
お料理は1品1品が上品、素材の味が生かされており味わいもまた上品。美味しかったです

次に阿波おどりを観に『アスティとくしま』へ。
イベントとして開催されているため、物産展などもあり徳島をPRするパンフがあったり。。。
の風物詩の1つですが、にあるとは・・・阿波おどり会館に行けばいつでもご覧いただくことができます。
また夏とは違った迫力のある阿波おどりを観ることができてよかったです。
そうそう、抽選会に参加できずアスティとくしまの方よりプレゼントを全員にいただき喜んでいただけました。

帰りは、やはり3連休の最終日、渋滞にハマってしまいました
遅くなりましたが、無事に到着です。
会員・ご家族の皆さま お疲れさまでした。
これから寒くなる季節、体調崩さずに過ごしましょう。。。
ありがとうございました。


名古屋名物三昧ランチと名古屋城本丸御殿

今月は名古屋方面へ。
天気もだんだんと良くなり一面青空が。名古屋の高層ビル群も遠目に見えるほど澄んでました。

『ノリタケの森』では、陶磁器制作工程やミュージアムを見学していただき、ライフスタイルショップではおしゃれな食器や雑貨を見たり購入したり楽しんでいただきました。

その後、昼食は名古屋名物三昧…味噌カツ、きしめん、手羽、うな重などなどお腹いっぱいに召し上がっていただきました。

名古屋城本丸御殿は昨年復元が完成したばかり。城内は大勢の人で賑わっていましたが精巧に復元されたきらびやかな襖絵に魅入り、シャッターをきる音があちこちに

心配された天気にも恵まれ、あっという間の1日でした。少し渋滞はありましたが、無事に到着。
会員・ご家族の皆さま お疲れさまでした。